密室育児からくるストレスに注意して下さい

育児の際、赤ちゃんと2人きりになる、いわゆる密室育児が育児ノイローゼになる原因の一つだと思われます。

育児は想像以上に大変なものです。育児からくるストレスは相当なものだと思います。それなのに、そのストレスを発散する機会がないと育児ノイローゼになってしまうのは当り前かもしれません。

そもそも育児は、夫婦2人でやるものだと思います。ご主人の協力があるかないかで、奥さんの体調は良くも悪くもなるのです。育児ノイローゼにならない為に、ご主人の存在はとても大きいのです。


ベビースリングのお得な通販情報
タンポポ茶 ショウキT-1で不妊症を改善する
マカで不妊症を改善する
不妊治療:不妊症を治療して妊娠する

育児ノイローゼになってしまう原因は

育児ノイローゼになってしまう原因は、人によって色々あると思います。ですが、いくつかの共通点があります。

 1.出産後のホルモン変化
女性は出産後、ホルモンのバランスがくずれて平静でいられないことがあります。これは、マタニティー・ブルーと呼ばれ、生理学的にも立証されています。

 2.完璧主義な性格
お母さんの性格が真面目な方ほど育児ノイローゼになりやすいようです。子供を育てるという責任感から完璧なママを目指して無理をしてしまうのです。完璧な人なんていません。ですから完璧なママも当然いないのです。頑張りすぎないことって大事なのです。

 3.ご主人の理解
育児というものは本来2人でするものです。ご主人は「男は外で仕事を頑張っているのだから、育児は女がするもの」なんて思わないようにして下さい。仕事は大変でしょうけど、育児だって大変なのです。ご主人の理解ある考えや行動次第で、奥さんが育児ノイローゼになるかならないかが決まるといっても言い過ぎではないと思います。

男性不妊 治療:男性不妊の原因を知り治療する
ベビーサイン|赤ちゃんとベビーサインのやり方

育児ノイローゼの対処法は

育児ノイローゼの対処法にはどのようなものがあるでしょうか。育児ノイローゼの対処法としては、やはりストレスをためないことが一番だと思います。ですから、いろいろな人と会って育児に関する悩みや愚痴を話し合えるようにして下さい。

たとえば、育児サークルに参加してみるのもいいですし、保健婦さんによる自宅訪問を利用するのもいいと思います。最近は、インターネットがありますから、インターネットで同じ環境におかれているママさんサークルみたいなものを探してみてはどうでしょうか。

また、たまにはご主人にお子さんを預かってもらい、自分自身のために時間を作るのもストレス解消になります。実家に預けて、ご主人と二人で泊りがけで出かけるなんていうのもいいと思います。育児ノイローゼの対処法はストレス解消がキーワードです。
×

